効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

フライパンでピザを焼く、家にある普通のフライパンと魚約グリルの合わせ技で出来た!

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Pizza

グリルピザプレートという商品を知っていますか?一時期テレビで取り上げられたり、ブログで紹介する人も多くて、プチブームでしたね。 

 

魚焼きグリルで本格石窯風ピザが焼けるプレート
魚焼きグリル内に収まる小ぶりなサイズなので、コンロで焼いて、そのままグリルに入れられる
グリルの上で焼くのでグリルは汚れず、お手入れ簡単
素材には鉄を使用しているので、外はカリっと、中はふわっとうまみを閉じ込めることができる 

私もブームにのって買いまして、これでもう何度もピザを焼きました。ピザって買うと高いけれど、家で作ると本当に安くできるし、子どもも好きだし、いいことばかり。

しかし、これには問題がありまして・・・。

グリルピザプレート、家族で食べるには小さい問題

小さいんです。

20cmサイズなので、家族3人だと1枚をすぐに食べ終わってしまうので、1枚目を食べたそばから次のを用意しないといけません。

生地をのばして、具をトッピングして、5分くらい焼いて出来上がって、8等分して、一切れ食べて、ハイ!2枚目の準備!

家族が食べてる間に2枚目の準備をし、準備完了して焼いてる間に少し冷めた残ってたピザを食べます。あっ、そうこうしてると3枚目が焼けました。

そんなにせかせかしなくてもいいかもしれませんが、そうでもしないと、1枚目を食べてから2枚目を食べるまでの間に準備&焼き時間で10分くらい間があいてしまいます。大人だけならいいけど、子どもはそれで集中力が切れて遊びだしてしまう。席に戻りなさーい!ってガミガミしたくありません。

それで上記のようなセカセカした状態に。ピザはおいしいけれど、お母さんは忙しいです。

もっと大きいピザが焼きたい

グリルピザプレートでおうちでおいしいピザが短時間で焼けるようになったけれど、もう一つ欲が出て、大きいサイズのピザを焼きたくなりました。
 
家でピザを作った方が安い
オーブンは時間がかかる
グリルピザプレートで魚焼きグリルで焼くと早い!
グリルピザプレートは何枚も焼かないといけないから面倒
←今ここ
 
大きいサイズのグリルピザプレート(の類似品)はないものかと、探し回って数か月。あきらめかけた時に、ふと、普通のフライパンで焼いてから魚焼きグリルに入れればいいんじゃね?と思い、やってみました。

普通のフライパンと魚焼きグリルでピザが焼けるのか?

アルミホイルの上にピザ生地をのばして、トッピングして、フライパンで底面がカリッとするまで焼きます。(2、3分かかります。※これが中途半端だとおいしくありませんのでよく確認してください)
f:id:sweet-orange:20160612211409j:image
 
フライパンを斜めに傾けて、アルミホイルごと魚焼きグリルに入れて、中火で4、5分焼きます。
f:id:sweet-orange:20160612211412j:image
 
出来た!
f:id:sweet-orange:20160612211414j:image
底面はカリッ、生地はモチモチ、チーズはとろーり。
なんだー。家にあるものでできるんだー。

まとめ

  • フライパンとアルミホイルがあれば魚焼きグリルでピザが焼ける!
  • ピザは大きめサイズの方がやっぱり落ち着いて食べられる!(座りっぱなしで食べられる幸せよ
 

時短家事の参考に(トラコミュ)

時短家事の工夫
シンプルで機能的な生活

 

節約も参考にしつつ…(トラコミュ) 

節約ライフ 節約生活 簡単♪上手に節約術 頑張らない節約主婦のつぶやき&節約&家事etc...