効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

【ヒルナンデス】炊飯器で作るにんじんグラッセは簡単&便利【プチ手間】

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:sweet-orange:20160621182205p:plain

お昼ご飯を食べながらヒルナンデスを見るのが日課になっています。特に面白いわけではないけれど、すごくつまらないってわけでもない、ゆるい雰囲気がお昼時にぴったりです。

余談ですが、月曜日の「旦那さんに会いたいンデス!」コーナー、あれだけはいただけない。ヒルナンデスは身近なところがいいのに、結婚式をどこのホテルでやっただとか、マンションは都心の一等地だとか、金持ち自慢なんて興味ない!

・・・話がそれました。

ヒルナンデス木曜日、「プチ手間マイナス5分家事」のコーナーで紹介していた、炊飯器でにんじんグラッセを作る方法が気になったので、実際に作ってみました。 

 本間朝子さん

紹介してくれたのは、知的家事プロデューサーの本間朝子さん。

 自分自身が仕事と家事の両立に苦しんだ経験から、家事の効率化役立つメソッド「知的家事」考案し、メディア講演等を通じて提案している。

公式サイトより。見るからに知的な女性です。

欲しかった“あと1時間”を手に入れる 時短家事メソッド

欲しかった“あと1時間”を手に入れる 時短家事メソッド

 

 

幸せを呼ぶ 家事「時短」の楽しい小ワザ88 (祥伝社黄金文庫)

幸せを呼ぶ 家事「時短」の楽しい小ワザ88 (祥伝社黄金文庫)

 

 作り方

1.人参1本、砂糖大さじ1、バター大さじ1をクッキングシートに包む

  (私はアルミホイルにしました)

f:id:sweet-orange:20160610102006j:image

2.炊飯器でお米と一緒に炊く

  (右がにんじん、左はついでにじゃがいもも一緒に入れました)

f:id:sweet-orange:20160610102015j:image
3.炊けました!
f:id:sweet-orange:20160610101955j:image

ホイルを開けるとこんな感じに。
f:id:sweet-orange:20160610101948j:image

作ってみた感想

 にんじんはちゃんと柔らかくなっていました。味も付いています。
もうひと手間加えてフライパンで水分を飛ばせば、バターの照りが出てよりグラッセらしくなると思いました。自分は面倒なのでやらないけど^m^
にんじんグラッセって、簡単なようでいてお鍋を1つ使うし、にんじんがなかなか柔らかくならないし、水分がなくなるのを見てないといけないしで、私は面倒に感じる料理です。しかもこれ1品じゃなんの腹の足しにもならないしね。
これが炊飯器でほったらかしでできるのは、便利だと思いました。

活用法

にんじんグラッセといったらやっぱりハンバーグ。頭を悩ませる付け合わせ作りがこれで解決!保存も効く(3日間ぐらい)ので、作り置きにして野菜が不足しがちな朝ご飯にも出せます。余ったら、ポテトサラダに入れたり、オープンオムレツやケークサレの具としても使えます。
 
にんじんが余っていたらこれからこの方法で作りたいなと思いました。
 

時短家事の参考に(トラコミュ)

時短家事の工夫
シンプルで機能的な生活