効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

【サタプラ】「勝間和代の1カ月6万円節約術」が突っ込みどころ満載だった件

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

結局、女はキレイが勝ち

6/18放送の「サタデープラス」見ました?朝食の準備をしながら「サタデープラス」の番組情報を見ると、「勝間和代の1カ月6万円節約術」とありました。これは見なくては!と「おかあさんといっしょ」を見たがる息子からリモコンを奪い、お風呂掃除中だった夫も呼んで、テレビの前にかじりつきながら見ました。

これがもうね!突っ込みどころ満載で、息子よ!リモコン奪って悪かった!夫よ、さっさとお風呂掃除に戻って!な内容でしたので、このがっかり感を皆様と共有したいと思います。

勝間和代さん

自身のお家も断捨離し、本を出版したら1ヶ月で2万部を売り上げる
お金のスペシャリスト、経済評論家の勝間和代さん。
お金を生み出す、勝間流時短・節約生活に密着です。

番組サイトより引用。

そこでふと我に返る。こんな大金持ちでスーパーウーマンの考える時短・節約術なんて、超庶民の私に参考になるのか?

番組内容

1か月6万円節約のカラクリ

1,000円の外食をすると、そのうち300円が食材費で、あとの700円は土地代・人件費。毎日自炊をすれば700円×30日で6万円の節約になるそうです。

f:id:sweet-orange:20160620052150j:image

f:id:sweet-orange:20160620052141j:image
・・・そうですか。金持ちの超絶理論ですね。毎食が外食なんてありえないし、そもそも外食に1,000円はなかなか出さない超庶民の私です。
この人って大げさに言って興味を持たせる手法をよくされてるので、完全に私、引っかかりましたね。この本のタイトルもそう。

結局、女はキレイが勝ち

結局、女はキレイが勝ち

 

スーパーでの食材選びのポイント

水分を含んだ食材は割高なので、乾物を買った方がお得だそうです。

f:id:sweet-orange:20160620052202j:image

干しシイタケと生シイタケって、用途が違うし全く別物なので、代わりはできないと思うんです。煮物や炊き込みご飯には干しシイタケだけど、生シイタケにチーズをのせてグリルで焼いて醤油を垂らして簡単なのに超おいしい一品は、干しシイタケには無理でしょう?

時短術とは?

電子レンジは2台同時に使って時短。

f:id:sweet-orange:20160620052124j:image

まず置く場所がないですよね、庶民には。

ここで私から勝間さんに伝えたいのは、グラタンはオーブンで15分焼くよりも、魚焼きグリルなら余熱なしで5分で焼けるということです。

そして出来上がった料理

炊き込みご飯とグラタンとサラダ。

f:id:sweet-orange:20160620052111j:image

・・・炊き込みご飯とグラタン?

和と洋が混ざってて合わないと思うの。

なんだか一人暮らしの学生ががんばって作ったような料理だと思いました。あ、お子さんが独立して実際に一人暮らしなのかな?調べてもよくわかりませんでしたが。

健康になる ロジカルクッキング レシピ編 1コインキンドル文庫

健康になる ロジカルクッキング レシピ編 1コインキンドル文庫

 

 料理本も出されてるのですね。ちょっと見てみたいような・・・。

まとめ

スーパーウーマンの時短節約術は、超庶民専業主婦の私には全く参考になりませんでした!あと、勝間さんは料理について語らない方がいいと思いました。 

2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム

2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム

 

 今は断捨離が勝間さんの中でブームらしいです。この人は一つのことに興味を持つととことん極めちゃう人みたいですね。そういうところ、嫌いじゃないです。

 

こっちは本当に参考になる時短家事(トラコミュ)

時短家事の工夫シンプルで機能的な生活

節約の参考はこちら!(トラコミュ) 

節約ライフ 節約生活 簡単♪上手に節約術 頑張らない節約主婦のつぶやき&節約&家事etc...