効率よく暮らす

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

効率よく暮らす

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

幼稚園のママランチ会を断捨離

広告

幼稚園のママランチ会って?

cafe

やってきましたこの季節。

進級して落ち着いて、そろそろかなー?って時に、ママランチ会のお知らせ。幼稚園の同じクラスのお母さんたちで集まってランチをするんです。総勢20人くらい?延々と、お昼前からお店に集合して幼稚園のお迎えの2時までずっとお喋り。こういう場が苦手な私には憂鬱な季節です。

やたらと仲がいい幼稚園

息子の幼稚園はママ同士の交流が盛んです。あ、田舎の普通の公立幼稚園です。

そもそも入園前の育児サークルの活動が盛んで、国から表彰されるくらい。そこにほとんどの人が参加してるから、既に顔見知りってわけなんです。私はそこに参加してませんでした。いや、参加しようと年度初めの集まりに出て、(なんか私、場違い?)と感じて、「やっぱり予定ができたんで、やめまーす」とさっさと退場してきました。今でもその決断はよかったと思います。気の進まない場所にわざわざ参加して苦痛を味わう必要はない。

でね、息子が入園して初日にびっくりしました。朝、息子を幼稚園に預けて帰ろうとしたら、周りのママさん誰も帰らない。そのままそこで立ち話し。お迎えに行っても同じで誰も帰らない。え、この後幼稚園で何かイベントでも始まるの?ってくらい。

だからママランチ会もそれはもう大盛り上がり。ドッカンドッカン爆笑の渦なんです。

年少、年中と参加して

席はくじ引きで決めるランダム。どきどきの瞬間です。周りの人がどんな人かによってそれからの2時間が決まりますから。

幼稚園ママの年齢層は2つ。20代の若いママと、35前後だけど第一子は小学生のママ(田舎だから結婚は早いです)。そこにアラフォーだけど第一子である私・・・。

で、こういう大人数での集まりあるあるなんだけど、自分の席の右側のグループ、左側のグループでそれぞれ盛り上がり、どっちも中心になって喋ってる人が遠くてよく聞こえないからどちらの会話にも入れないっていう。あるよねー。

まあでもなんとか笑顔を崩さずその場を乗り切りました。

今回は不参加で

 今回は不参加にしました。赤ちゃんがいるっていう大きな理由があるし。

迷いました。仲良くなれるかもしれないし、その後の話についていけなくなるかもしれないし。実際、年少、年中と参加して、そこで顔見知りになってその後立ち話ができる関係にもなりました。

でも、もしかしたら前後左右どちらも若ママで全く会話に参加できないかもしれないし、どっちに転ぶかわかりません。で、家に帰ってどっと疲れて、幼稚園児と赤子と手付かずの家事に対応できるかっていうと、無理。

疲れる可能性があって、断るいい理由があるのなら、無理して行かなくていいですよね。

締め

ママ付き合いって難しい。べったりは絶対に嫌だけど(っていうかできない)、付き合い悪いのも後で問題が。そこそこ付き合いつつ、でも自分が楽な方に。

 

↓こんなトラコミュ見つけました

ポツンだけど頑張るおかんの会